いつもの年より長く感じる今年の梅雨、みなさまいかがお過ごしですか?

 

雨が降り続いて、家の中の湿度もだいぶ高くなっているのではないでしょうか。

 

そんな時にやっぱり気になるのが…

住まいのカビ。

 

みなさまのお宅ではいかがですか?

 

畳の上や家具の裏側や浴室などカビがつきものですよね。

湿度が高いので食品なども腐敗しやすくなるし、室内に悪臭も漂いやすくなります。

 

しかし、幸運を招くためには、カビや悪臭は大敵なんです!!!

 

いろいろな病気の原因にもなりますし、悪臭は脳が壊れます

 

自分が嫌いな臭い、不快な臭いをかぐと、運動や脳機能のパフォーマンスが落ちるということが科学的に証明されています。

 

なので、ぜひ今日からでもすぐに取り組んでみてください!

 

住まいのカビ 対策 

 

<すぐに出来ること>

 

① 不要なモノを減らしましょう

 

② 片づけを徹底しましょう

 

③ しっかりと掃除をしましょう

(キッチンのシンクや洗面化粧台を磨いて輝かせましょう)

 

④ 除湿器やエアコンの除湿モードなどを活用し、湿度を40%~60%に保ちましょう

 

⑤ 家の隅々まで風通しをよくしましょう

 

★片付けのポイント 動線上に雑多なものを置かないことが大切です。

 

<リフォームや新築を行う時>

① 住まいの性能を高める

 

② 換気システムを使用し計画換気を行う

 

③ 調湿機能のある材料を使用する

 

※壁材ひとつをとっても調湿機能のないクロスや、塗壁でも調湿機能が高いものと低いものがあります。

板張りの場合は、塗る塗料によっては調湿機能が失われてしまう場合もあります。

健康をつくる大切な住まいです。住まいのカビ対策に必要なポイントを、まずは学んでいただきたいと思います。

 

こんなはずじゃなかった!思い込みと勉強不足が一生の後悔を招く・・・

 

カビに強い家についても、たくさんお話しできます。

家族みんながさわやかに暮らせる「さわやかリフォーム」もおすすめしています。

お気軽に仁・幸夢店にお問い合わせください。

 

合掌 孝心