リフォーム高性能

【マイホームで健康に】ストレスを溜めない!家づくり~防音~

2020年の春は新型ウイルスの影響で自宅で過ごすことが多くなった、という人も少なくないでしょう。
そもそも自宅での滞在時間は生涯を通じるとかなり長いのです。長い時間を過ごす自宅では、できるだけストレスなく過ごしたいですよね。
そこで今回ご紹介するのは、家の防音について。防音とストレス軽減は、実は密接な関係があるのです。

音は意外なストレスの原因

周囲から聞こえてくる音は、耳栓などの道具がなければ基本的に防ぐことができません。

工事の音などの一次的な騒音はもちろん、慣れてしまうと気にならないと感じる音でも、ストレスが溜まっていってしまいます。マンションやアパートでの隣人との騒音トラブル…という話が後を絶たないのも、ストレスが大きな原因になっています。

自宅で聞こえる音は、自分が感じるよりもストレスに関係していると思った方が良いでしょう。

防音がしっかりしていればストレスフリー

音からのストレスを受けないためには、自宅の防音環境が必要です。自宅の防音がしっかりしていれば、隣人の生活音も気になりませんし、自宅からの音で周囲に迷惑をかけることも無くなるでしょう。

仁・幸夢店の家の壁は標準で防音施工がされています。秘密は、セルローズファイバーという断熱材。もちろん断熱性能に優れた素材なのですが、空気を含んだ繊維のため吸音性に優れ、それを高密度で充填するため遮音性に優れてもいる素材なのです。

マンションの場合は、防音リフォームも一部屋単位で行うことができます。

防音でストレスフリーなマイホームを実現したい、という方はぜひお問い合わせください。

次回は、防音に優れた家だからこそできる「おうち時間の楽しみ」をご提案します。


仁・幸夢店では「高性能住宅と健康」「幸せを呼ぶ住まいの風水」など『家づくりブログ』を発信しています。

ブログ一覧はこちら