リフォーム高性能

【マイホームで健康に】今だからこそ、「おうち時間」の楽しみ ~楽器演奏&映画鑑賞~

自宅で過ごす「おうち時間」が増えた今日この頃。#おうち時間というハッシュタグもSNSを賑わせていますね。

今回は、防音をすることで楽しめるおうち時間の過ごし方をご紹介します。

防音だから、楽器演奏も自宅でOK!

仁・幸夢店でマイホームを建てさせていただいたお客様で、チェロとバイオリンなどを演奏するご夫婦がいらっしゃいました。

特別な施工はせず、標準施工で建てさせていただきましたが、「周囲が静かな夜でも自宅内で演奏しても周囲に聞こえず快適」とのお話を伺いました。演奏仲間にも好評だそうです。

自宅でできる趣味があるなら、周囲に気兼ねすることなくその趣味に没頭できるおうち時間は、至福ですよね。

大音量でも大丈夫!映画を楽しむ

趣味が映画鑑賞、という人は多いですよね。防音がされたマイホームなら、大音量で映画を楽しむことも可能です。映像はもちろんですが、音も映画の醍醐味のひとつ。アクション映画なら臨場感たっぷりに、癒し系映画ならその世界にどっぷりと浸ることができますよ。

プライベートな空間なので、好きな映画を好きな環境で観ることができ、リラックス効果も抜群。家族の写真や動画を編集した、スライドショーやムービーを見るのも楽しいですよ。

周囲の騒音に悩まされずストレスフリーな上に、仕事やプライベートで生じたストレスも楽しいおうち時間を持つことで解消できる、防音の効いたマイホーム。

これからも、おうち時間が長くなる可能性が無いとは言えません。充実したおうち時間のためにも、防音対策を検討してみてはいかがでしょうか。


仁・幸夢店では「高性能住宅と健康」「幸せを呼ぶ住まいの風水」など『家づくりブログ』を発信しています。

ブログ一覧はこちら